フィンランド国旗 色の意味は?

世界史・国際関係トピックス

過去に氷河が数多く存在したフィンランドでは、分厚い氷が土地を削り、後に氷が解けて水がたまったことで、ネシ湖やサイマー湖、パイエンネ湖(ハイヤンネ湖)など、現在の多数の湖が形成された。

ネシ湖(Näsijärvi

数多く存在する湖はフィンランド国旗の配色にも表わされており、白地に青のスカンジナビア十字(スカンディナヴィア十字)の青は、この湖を象徴する色として使用されている(白は雪を表す)。

このスカンジナビア十字(Scandinavian Cross)の国旗デザインは、ノルディック・クロス(Nordic Cross)とも呼ばれ、フィンランドのほか、スウェーデンノルウェーデンマークなどの国旗でも採用されている。

フィンランド政府公用旗

フィンランド国旗にはいくつかバリエーションがある。フィンランド政府公用旗は、スカンディナヴィア十字の交点の部分に、四角形のフィンランドの国章が配置されている。

フィンランド政府公用旗

フィンランドの国章では、赤地に戴冠した金色のライオンが描かれている。ライオンの周りには、9個の銀色のバラが散りばめられている。

フィンランド軍旗

フィンランド国防軍の軍旗・軍艦旗として使われるフィンランド国旗では、政府公用旗のデザインの旗尾に燕尾型の切れ込みが入っている

フィンランド軍旗

フィンランドの法律では、国旗を破壊したり、不敬な扱いをすることを禁止している。同時に、許可なく旗柱から国旗を取り除く行為も違法とされている。これらの規定を犯した者は、罰金刑を受ける可能性がある。

フィンランド関連ページ

フィンランド国歌
「フィンランド音楽の父」フレドリク・パーシウス作曲
シベリウス『フィンランディア』
フィンランドは目覚める!帝政ロシアの圧政に屈しないフィンランドの熱い魂